DS版DQ6最強パーティ考察

DS版ドラクエ6がかなり安くなっていたので買ってみた。とりあえずダークドレアムを安定して倒せるくらいにはなったので、現時点で考えられる最強パーティを考察してみる。*1

転職や仲間の選択でゲーム中何度も迷った事もあり、自分が再プレイ時に無駄のないプレイができるように、またこれからDS版DQ6をプレイする人の道しるべになるようにまとめておく。


システム

人間7人+ドラゴン1匹+スライム8匹の計16人(匹)が仲間になる。このうちすれ違い通信を行える環境がないとスライム3匹はクリアまで仲間にならない。

人間もモンスターも、DQ3と同じように転職が可能な点が大きな特徴。また、DQ3と異なり転職しても転職レベル(熟練度)はリセットされない。つまりキャラクターのレベルと転職レベルは別物となっている。

耐性を考えると人間よりモンスター(ドランゴとスライム達)が強いが、装備やステータスを考慮すると結構微妙(後述)。ドランゴは間違いなくレギュラー入りすると思われるが、他は趣味レベルか。


最終パーティをイメージする

最終パーティとして考えられるのは

1.ダークドレアム狩り(はぐれのさとり狩り)
2.アイテム狩り(レアアイテム*2やドーピング用の木の実)

を効率よく行えるパーティが理想だと思う。


アイテム狩りパーティ

全員盗賊にして「しゃくねつ」や「かがやくいき」を吐いていればいい。
強いて言えば殲滅する前に敵が動くと面倒なので素早さが高いメンバーがいい。
素早さが十分に高ければ敵に動かれる事はほとんどないし、例え先制攻撃されたとしても1回の戦闘のダメージなどたかがしれているので装備や耐性はあまり重視しない。*3

よってメンバーは

名前 職業 特技等
ドランゴ 盗賊 ブレス、賢者の石、くちぶえ
バーバラ 盗賊 ブレス
ミレーユ 盗賊 ブレス
チャモロ 盗賊 ブレス

とする。バーバラ・ミレーユ・チャモロははぐりんを除いて上から素早さが高い上位3名。バーバラ・ミレーユ・チャモロは他のメンバーに比べHPが低く、装備も貧弱なため耐性も弱くなりがちだが、雑魚相手には殲滅能力(=素早さ)を重視した方が効率が良いと考える。*4

なお、殲滅速度と入力の手間の削減を重視するため、主人公は馬車から出さない。
作戦はドランゴのみ「いのちだいじに」、その他は「じゅもんつかうな」でひたすらオート。

ドランゴは遅さを利用して賢者の石を必要時に使わせる。そしてパーティの先頭に置く事でくちぶえを吹きやすくする。

ドランゴは仲間になったら遊び人に転職してくちぶえだけを覚えさせる。あとはドラゴンと盗賊だけをマスターさせる。こうすると特技は「くちぶえ」を含めて5個覚える事になる。こうすると特技欄の左側に「くちぶえ」がくるので選択しやすい。ただし、ドランゴはLV25でザオリクを覚えてしまうので、「くちぶえ」が右側にいってしまった場合には一時的に僧侶に転職して「ホイミ」を覚えて調節しよう。

ドランゴを「くちぶえ」専用で使うためにあえて盗賊に転職しないという選択肢もある。この場合はドランゴはスタメンから外し馬車の6番目に配置するようにすれば比較的「くちぶえ」を選択しやすい。

とにかく、くちぶえ係は何よりも重要である。スキルを覚えさせすぎると取り返しがつかなくなるので転職は計画的に慎重にする必要がある。必要のないスキルは覚えない方が断然効率が良い。


ダークドレアム戦を考える。

はぐれのさとり」をゲットするためにはやはり盗賊4人が効率がよい。しかし、

http://dq6.org/nusumi.html

このサイトを見ると、盗賊3人でもそれほど確率に変化はなさそうだ。それならはぐれメタルを一人いれて「におうだち」をさせることで安定した戦いができるはずだ。

また、はぐれメタルの仁王立ちとアストロンを駆使すれば事故以外には他のメンバーはダメージをくらわないはずなのでHPや耐性は二の次となる。万が一の時は素早くやまびこベホマラーを唱えられる事が重要となる。

という事で対ダークドレアムパーティ

名前 職業 特技等
アモス はぐれメタル におうだち、アストロン
バーバラ 盗賊 やまびこメラゾーマベホマラー
ミレーユ 盗賊 やまびこメラゾーマベホマラー
チャモロ 盗賊 やまびこメラゾーマベホマラー

ということで、やっぱりスライム達の出番はなかったりする。

まずはダークドレアムの行動パターン

A:(ギガデイン or かがやくいき) → (突撃 or かまいたち) → (グランドクロス or Bに移行)
B:いてつくはどうメラゾーマ → しゃくねつ → おぞましいおたけび → はやわざ → Cに移行
C:ドラゴンぎり、メタルぎり、はやぶさぎりバイキルト、あやしいひとみ、Aに移行 からランダム

このうち、B,Cパターンではアモスが死ぬ可能性があります。特に(おぞましいおたけびとあやしいひとみが危険)なので、B,Cの間はひたすらアストロンで耐えます。((Cはスクルトをかけて攻撃する方法もあるようですがレベルが低いうちは危険))ギガデインかかがやくいきがきたらAパターン突入なので、アモスににおうだちをさせつつやまびこメラゾーマを連打します。

なお、万が一あやしいひとみで誰かが寝たらアストロンをすれば次のターンで起きます。なので控えにアストロン役がいると良いです。適任は勇者の主人公でしょうか。


最終パーティを見越したメンバーの選定と育成案

[ポイント]
・個別のメンバーにマスターする職業する数が偏らないようにする。
・熟練度稼ぎをなるべくしないで最短でゴスペルリングを狙う。
・無理なくシナリオを進める事ができるように戦力バランスを考えた転職を行う
・メンバーから外せない主人公とバーバラも積極的に活用する
・余計な特技は覚えさせない
くちぶえ係以外は転職可能になったら魔法使いと僧侶に転職して1回戦闘する(メラミとホイミを覚える)件は特段記述しない

名前 最終職業 職業履歴
アモス はぐれメタル 戦士2,武闘家,僧侶,パラディン,戦士,バトルマスター,はぐれメタル
バーバラ 盗賊 僧侶,魔法使い賢者,ドラゴン,戦士,魔法戦士,盗賊
ミレーユ 盗賊 魔法使い,僧侶,賢者,ドラゴン,戦士,魔法戦士,盗賊
チャモロ 盗賊 魔法使い,戦士,魔法戦士,ドラゴン,僧侶,賢者,盗賊
主人公 勇者 遊び人,踊り子,スーパースター,勇者
ドランゴ 盗賊 遊び人2,ドラゴン,戦士2,武闘家,盗賊
ハッサン 盗賊 戦士2,武闘家3,僧侶,武闘家,パラディン,魔物マスター,商人,盗賊,レンジャー
キングス 盗賊 魔法使い,僧侶,賢者,戦士,魔法戦士,盗賊
ピエール*5 武闘家 僧侶,武闘家7*6

ダークドレアム戦では前4人を先発させるが、レベルが低いうちはHPに不安があるため控えにはタフなドランゴ・ハッサン・キングス・主人公を用意する。ハッサンはメガザルを覚えており、他のメンバーもメガザルの腕輪を装備しておく。キングスはザオリクとやまびこベホマラー、ドランゴはザオリクと時の砂、・主人公はアストロンでサポートをする。

もちろん、前線のミレーユには星降る腕輪、バーバラには疾風のリングを、アモスにはゴスペルリング、チャモロはなんでもいいがメガザルの腕輪あたりを装備させておく。

注意しなくてはいけないのは、盗賊や僧侶をマスターするメンバーは移動時の特技をたくさん覚えてしまう。なので、それらをマスターしない主人公・ドランゴを余計な職につかせないで「くちぶえ」を使いやすくする事。このゲームでは覚えてしまった特技は忘れる事はできない。ある意味、最も取り返しがつかない要素なので「くちぶえ」係は慎重に計画的に育成しましょう。

主人公はスーパースタールートで勇者を取ると移動時の特技は5つ取得します。この時、「くちぶえ」は一番左下に位置するため、非常に選択しやすいです。そのため、他の特技を覚えないように勇者でとめています。*7

ただし、主人公は戦闘をオートにできないので雑魚戦では馬車から出したくありません。よって、くちぶえ係としては2番手です。1番手は先頭のドランゴにまかせて、ドランゴの「くちぶえ」の配置が変わってしまったなどの不慮の事態に6番目に配置して「くちぶえ」担当にします。

このゲームは特技欄から目的の特技を選ぶ事が非常に面倒なゲームです。そういう観点からも勇者は主人公一人が最良だと思います。


仲間スライムの活用方法

結局、仲間スライムの存在意義がほとんどないという結論になってしまったので仲間スライムの活用方法を考えてみる。

ピエール

スライム族で唯一重装備可能。ステータスはバランス型。パラディンを目指すのがオーソドックスか。あるいはハッサンのかわりにレンジャーを目指すというパーティへの貢献方法もある。

ホイミン

ベホマズンは貴重。HPも素早さも低いので馬車の中からの補助が最適か。ドラゴンのさとりを食わせればすれば攻守に活躍するが、ドラゴンは誰に食わせても強くなるので微妙。っていうか、早めにバーバラかミレーユに食わせたい。

ぶちすけ

素早さ、みのまもり最低。耐性も殆どない。レベルアップが早いの救い。かまいたち・しんくうはで輝けるか?

キングス

HP,MP,耐性が素晴らしい。が加入時期のわりに成長が遅い。素早さはないがやまびこベホマラーが使えればパーティ全体の耐久力が上がる。

ルーキー

比較的素早いので雑魚殲滅にブレスを吐かせるのは悪くない。ただ自力で覚えるのは遅い。それまでは「しんううは」目指してパラディンルートに行く案もあるが「ばくれつけん」が暴発しそう。耐性が殆どないので、わざわざ使うメリットも少ない。

べホマン

ホイミンと似た特徴を持つが仲間になるのが{すれ違い通信をしなければ)クリア後なので使いづらい。

マリリン

耐性はそこそこだが、ステータスは総じて低い。仲間になる時期も遅く使いづらい。

はぐりん

すれ違いをしていなければばクリア後に仲間になる。耐性は完璧だがHPが低すぎる。これではダークドレアム戦では使えない。結果、人間キャラをはぐれメタルマスターにして使う事になる。ただし素での耐性の高さがあるのでHPをドーピングしてドラゴンあたりに転職すれば最強キャラに化ける。が、そうしてまで戦う相手がいないという罠。


幻の8人目は誰に?

ここに至るまで、様々なwikiや攻略ページを拝見しました。それぞれに書かれている内容は説得力があり、そのために読むたびに迷いが生じてしまう部分もありました。
特に、8人のレギュラーメンバーを決める事がなかなかできませんでした。

多くの攻略サイトでは、バーバラかミレーユのどちらをとるかという点の解説がありました。
この二人はパラメータも似ているのと、なによりドラゴンローブを取り合ってしまい人間キャラの最大の弱点であるブレス耐性の確保が難しいからです。
特に、殆どのパラメータがミレーユより下でメタルキングの盾を装備できないくせにパーティから外せないバーバラは悩みの種でした。
正直、最初はバーバラをレンジャー要員としてあきらめて馬車に閉じ込めていたくらいです。
ですが、最終パーティをイメージしてメンバーを考えはじめてから、「素早さ」というのは何にも代え難いパラメータだと思うようになりました。

そうしてミレーユ・バーバラ・チャモロを中心でメンバーを考えはじめ、残りは主人公・ドランゴ・ハッサン・アモスまではほぼ一直線で決まりました。

しかし最後の一人が決まりません。候補はホイミン・キングス・ピエール・はぐりんです。
このうちはぐりんはクリア後なのでHPのドーピングが終わったらアモスあたりと入れ替えればいい。
ピエールはバランスはいいが、逆に特徴がない。

そして、ホイミンとキングスの対決になるのですが、スペックだけを見ると圧倒的にキングスです。
ただ、キングスは登場時期が遅く*8、成長も遅い。
結局、僕のファーストプレイではキングス加入時にホイミンがかなり成長しており*9ホイミンで行く事にしてしまいました。
しかし、今、こうして記事を書いていると、やはり失敗だったような気がしますね。

ただ、それ以外の7人で完成していると言えなくもないので8人目は趣味で選んでも構わないとも言えます。
8人目は不慮の事態の立て直しメンバーなのでメガザルの腕輪を装備して世界樹の葉を持っていれば実用上十分でしょう。
そういう意味では好きなキャラ(テリーとか)を入れる余地はあると思います。


DQ6の最強パーティはどこへ向かうのか?

最強パーティ案が完成して思ったのだが、結局「やまびこメラゾーマベホマラーつかえる盗賊が最強なんじゃね?」ってこと。
あとはにおうだちできるはぐれメタルが一人と、馬車メンバーがメガザルザオリク・やまびこベホマラーあたりが使えればダークドレアムにすら負ける要素がない。
つまり、、、

 →「はぐれのさとり」なんかいくらあっても使い道がない。
 →「あれ?じゃ最終メンバーの職業は盗賊じゃなくてHPの高いドラゴンあたりでいいんじゃね?」

って感じで、何のために最強パーティ育ててるのかわからなくなったり。

実際は、種集めのために盗賊は最低4人は必要なのでいちいち転職するのが面倒だし、対ダークドレアム戦では素早さも重要なので盗賊メインで間違いではないと思うけどね。ただし、その種集めも別に必要ないっちゃ必要ない。

つまり、このゲームはダークドレアムを20ターン以内で倒せればもうやることないのか〜って感じですかね。
ちょっと残念です。せっかくクリア後に仲間になるはぐりんやはぐれメタルというお楽しみ要素があるのに、あまり活躍する場がない点ですね。

なんだかんだ言って、プレイより最強パーティ考える事が楽しめたので一応良ゲーでした。*10
2週間前考えていたパーティとは全然違うパーティになってるし。
たぶん、2週間後には違うパーティを最強と考えてると思うので。
そういう訳で中途半端な最強考察でした。

*1:SFC版もリアルタイムでプレイしているが既に記憶にないので比較はできない

*2:メタルキングヘルムやまびこのぼうし

*3:ちょっとHPが減ってきたら戦闘後にまんたんにすれば良いのだ

*4:ブレスのダメージはレベルにもパラメータにも影響されないので素早さ以外の要素を考えなくてよい

*5:スライム格闘場クリアまで

*6:ばくれつけんは覚えない事

*7:盗賊などに転職するとこの位置が変わってしまう

*8:最短で仲間にすればそれほど遅くないかもしれない。2回目プレイ時の課題

*9:1番最初に手に入るドラゴンのさとりを食わせてしまったのが失敗だった

*10:ただ、ばくれつけんはマジでストレス溜まるのでなんとかしてほしかった