闇シヴァパの強さ

下を見ればわかるように最近は闇シヴァパに嵌っています。

覚醒実装後からの闇メタ無双で闇メタを引けない自分は非常にモチベーションが下がって4ヶ月くらいパズドラをプチ引退していました。

なんとなく再開した時にシヴァの究極が発表されGFでシヴァを引き当てました。

でも9倍パなんて、、、と、半信半疑ながら育ててみるとやたら強い。闇メタパやキルアパには敵わないとは思いますが、現状の降臨をクリアするには十分すぎる強さです。

理由はリーダー含むメンバーの異常なまでの攻撃力の高さ。1800オーバーがゴロゴロいます。その分回復が残念なんですけど。

そのため9倍パとはいえ、他の12.5倍パと同じ程度の火力が出ます。

さらにLFで火属性強化が4個、スキブが2個、自動延長が2個確保されるのも強い。


参考までに私がよく使う闇シヴァパとサタンパの比較です。

LFシヴァ S赤ソニア、フレイ、アレス、千代女
 スキブ7個、火属性強化9個
 HP    17334
 回復力   1235
 火攻撃力 95796

LFサタン Sペルセポネ、堕ルシ、ロキ、闇デューク
 スキブ4個、闇属性強化10個
 HP    24123
 回復力     0
 闇攻撃力 93652

メンバー全員LV99覚醒MAXで+は無しの条件で統一しています。
攻撃力はLSの倍率で補正していますが、なぜか12.5倍のサタンパより9倍の闇シヴァパの方が攻撃力が高い。これが基礎ステの威力か・・・

さらに覚醒についても属性強化はサタンパに若干分がありますがスキブは闇シヴァパが優れています。スキブ5個詰めないと厳しい降臨が増えてきた現在、サタンパには少し逆風が吹いてきていると感じています。

闇シヴァパの回復力は+を振ってなおかつエキドナあたりを入れないと悲惨そのものですが、サタンパと比較すれば回復できるだけありがたい。

しばらくサタンパメインだった私ですが、闇シヴァパはサタンパの上位互換という感じで使っています。もちろん、水属性が苦手という弱点は忘れてはいけませんが。

敵の先制攻撃が激しいなど回復が間に合わない場合は赤ソニアパかパンドラパを使っています。

ただ、赤ソニアパはボス戦はなんとかなるのですが、エンハを使えない道中で火力不足を感じるし(赤ソニアが3体くらいいれば話は違うかもしれない)、パンドラパは燃費が悪すぎて道中のドロップとスキルが再使用可能になるターン数を常に意識しななければいけないので普段使いには若干面倒。
闇シヴァパは火3個揃えれば大抵の雑魚は消し飛び、ボス戦ではエンハ強化花火で600万オーバーの火力が出せるのでパズル力と注意力のない怠け者の私にぴったりです。

競馬で例えると、赤ソニアパは持久戦が得意な長距離タイプ。パンドラは短距離専門のスプリンター。闇シヴァはどちらもいけるが特に中距離が得意なクラシックタイプ。この3パーティを使い分けることで今のところ快適なパズドラライフを送れています。